Loading

news

ニュース

【メルカリ】即時買い取りサービス「メルカリNOW」リリース

メルカリNOWウェブページより

メルカリ、買い取りサービスへ進出

株式会社メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」内において、不用品をすぐ現金化できる”即時買取”サービス「メルカリNOW」を本日2017年11月27日12:00よりリリースいたしました。
運営は、グループ会社の株式会社ソウゾウが行なっています。

スマホで撮影、最大2万円まで、集荷無料!

「メルカリNOW」は、ライバルとなる「CASH」と、ほぼ同基準でサービスを開始しました。

「メルカリNOW」の特長は以下の5点かと思います。
1〜4までは、「CASH」も同じ仕様でサービスしています。

違うのは、5で、買い取りだけの「CASH」とは異なり、「ブックオフ」や「トレジャーファクトリー」等のように販売も行ないます。

  1. スマホで撮影
  2. 即時、売上反映
  3. 送料無料で集荷
  4. 2週間以内に要発送
  5. 買い取った商品はソウゾウが販売

まずは、レディース・メンズの服飾品から

メルカリNOWは、現在のところレディース・メンズの装飾品を限定に開始し、買取上限金額も、最大2万円までと、スモールスタートを切った感があります。

一方、「CASH」は、公式サイトを見ると、ブランド品だけでなくスマートフォンなどのガジェットまで幅広いアイテムが対象となっています。

1日、上限1,000万円まで

現在、メルカリNOWは、1日の買取金額は上限1,000万円までとなっており、先着順で終了しますので、ご注意ください。
特に、平日会社勤めの人は、これからの盛り上がり具合にもよりますが、「帰宅したからやろう」と思っても、終了してしまっている可能性があります。

毎日10時にリセット

毎日朝10時に利用枠がリセットされますので、平日会社勤めの方は、平日は、出勤前に済ませるか、会社に持って行って、こっそりとやるようにしないとダメですね。

休日は、買取申請の争奪戦か!?

そのため、休日は混み合うことが予想され、朝10時から買取申請の争奪になるかもしれません。

ちなみに、リリース開始後、13時40分、確認すると、「本日 あと ¥9,962,260 で終了」と表示され、まだまだ買取ができる状況になっております。

「メルカリ」アプリのキャプチャ

売れるまで待ちたくない、すぐ現金が欲しい!という人に

通常のメルカリと違う点は、下記の5点でしょうか。

  1. 即、買い取りされる
  2. 即、現金化できる
  3. 面倒なやり取りをしなくて済む
  4. 発送の手間がない

今まで、これらの点で、メルカリを利用することを躊躇していたユーザーには、良いきっかけになるかと思います。

特に、「色々と面倒だから、ブックオフで買い取ってもらってた」っていうスマホが使える人は、商品を車に乗せて、店舗まで行く手間がなくなるため、こういったサービスを利用した方が良さそうです。

※「現金化」といっても、メルカリの売上金に入金されるため、引き出し手数料が掛かるためご注意ください。

詳細は、「メルカリNOW」公式ページをご覧ください。
メルカリNOW あなたのアイテムが今すぐお金に変わる

利用の流れ

「メルカリNOW」の利用の流れは、リリースに書かれているとおり以下のとおりです。

  1. 商品のブランド・カテゴリ・状態を選択して写真を撮り、査定金額を確認
  2. メルカリグループのソウゾウが商品を買い取り、お客さまのアカウントに売上金をお支払い
  3. 2週間以内に集荷依頼を受け、お客さまの自宅へ集荷(無料)
  4. 買い取った商品は、株式会社ソウゾウが「メルカリ」上で販売

メルカリNOWのフロー図

メルカリNOWニュースリリースより

偽ブランドなどの偽造品や盗品は申請しないように!

「メルカリNOW」は、偽造品や盗品等の現金化対策を行なっており、スマホのカメラロールにある写真からは買取申請できないようになっております。

古物営業法に基づく本人確認

初めて「メルカリNOW」を利用する場合は、古物営業法に基づき本人確認書類(免許証、健康保険、住民票、パスポート等)のアップロードが必要となり、本人確認書類記載の住所においてのみ商品の集荷が可能となるとのことです。
また、売上金の振込時には、本人名義の銀行口座の登録が必須となります。また、未成年者は利用できない。

監視体制

出品の監視体制は、メルカリ同様に、以下のような体制をとっています。

メルカリでは250名以上のカスタマーサポートが365日24時間体制で違反商品の監視・削除や問い合わせ対応を行っています。手元にない商品や偽造品を現金化されたことが判明した際には、売上金を没収するとともに、「メルカリ」のアカウントの利用制限等を行う場合があります。また、偽造品・盗品を検知した場合は警察への通報・連携等の協力を行います。

「メルカリNOW」ニュースリリースはこちらをご覧ください

メルカリニュースリリース

「世界一わかりやすい」だそうです

世界一わかりやすいメルカリ完全活用ブック (DIA Collection)
世界一わかりやすいメルカリ完全活用ブック (DIA Collection)

価格 ¥ 880(2017/11/27 16:09時点)
出版日 2017/11/16
商品ランキング 5,988位
ムック 79ページ
ISBN-104802303742
ISBN-139784802303743
出版社 ダイアプレス