news

ニュース

【経済産業省】サイバーセキュリティ経営ガイドラインを策定

pixabayより

ウェブ担当で専務理事の朝倉です。
当組合からの「ニュース」は、こんな感じで発信させていただきます。

またまた、セキュリティネタとなりました。

サイバーセキュリティ経営ガイドライン

経済産業省は、独立行政法人情報処理推進機構とともに、サイバーセキュリティに関する経営ガイドライン」を策定とリリースがありました。

リリースページは、以下のリンクより
サイバーセキュリティ経営ガイドラインを策定しました(METI/経済産業省)

サイバーセキュリティへの組織的な意識の向上や管理方法について、(役所お得意の?)PDFファイルにて、まとめてあります。

中小企業も看過できない

ウィルス感染で、スパムメールの踏み台にされるなど、中小・零細企業も、他人事ではございませんので、組織全体での意識の向上が必要です。
特に、ITリテラシーの低い会社は、年金機構のように社員がメールの添付ファイルを開いてしまって、ウィルスに感染してしまったなんてこともございますので、「ウィルスバスターが入っているから、安心です」という言葉に惑わされないように、ファイアウォール機器を導入するなど、対策および意識を高めていきましょう。

知らなかったでは言い訳できませんよ
事が起こる前に、セキュリティの基本を学んでおきましょう

おうちで学べるセキュリティのきほん
おうちで学べるセキュリティのきほん

著者増井 敏克
価格¥ 2,376(2016/02/03 20:48時点)
出版日2015/07/03
商品ランキング26,136位
単行本(ソフトカバー)328ページ
ISBN-104798141771
ISBN-139784798141770
出版社翔泳社