Loading

news

ニュース

職場をアピールしよう!第1回 働きやすく生産性の高い企業・職場表彰

生産性三原則---厚生労働省「働きやすく生産性の高い職場のためのポータルサイト」より

専務理事の朝倉です。

厚生労働省は、日本国内に活動拠点のある企業(営利・非営利問わず)の労働生産性の向上と雇用確保・雇用環境の改善を両立させる企業・職場を表彰(厚生労働大臣賞)します。

受賞した企業は、厚生労働省のサイトやプレスリリースにて発表されるとのことなので、優秀な人を採用したい企業にとっては、大きなアピールになるので、興味のある企業は応募してみてください。

政府の「一億総活躍」の理念で、「働き方改革」というキーワードをよく目にするようになりました。子育て・介護など多様なライフスタイルと仕事を両立させるために、今までの古い慣行を断ち切り、多様な働き方を目指すというものです。
この働き方改革に重要なのが働きやすい職場や生産性の向上ではないでしょうか。
さらに今後は、少子化による人口減少が進み、生産性の高い会社が生き残る時代になるかと思います。
表彰された企業や職場の生産性の高さや働きやすさが、どのようなものなのか、是非、詳しく公開して欲しいものです。

表彰の目的など、公式ページに書かれている主な内容は、以下のとおりとなっておりますので、ご一読ください。

第1回 働きやすく生産性の高い企業・職場表彰
~魅力ある成長企業~

目的

人口減少下においても力強い成長を実現させるためには、労働者一人ひとりの労働生産性の向上を通じて「生産性革命」を図るとともに、「希望出生率1.8」や「介護離職ゼロ」を達成できるような誰もが安心して働き続けられる魅力ある職場づくりを強力に推進する必要があります。
厚生労働省では、労働生産性の向上と雇用確保・雇用環境の改善を両立させる企業・職場を表彰(厚生労働大臣賞)します。それとともに、優れた取組事例を収集し、広く啓発・普及していきます。

募集期間

平成28年8月23日(火)~10月31日(月)

応募対象

応募対象は、大企業部門と中企業部門とあり、中小企業部門は、常時雇用する労働者が300人以下の事業主が対象となっています。
また、部署や事業所単位での応募も可能とのことです。

その他、応募方法などの詳細は、厚生労働省の公式サイトをご覧ください。
表彰制度 | 働きやすく生産性の高い職場のためのポータルサイト